IPカメラ導入!

MOTのお友達から,「iPhoneで使えるらしいから,使ってみて~」とIPカメラをもらいました。

Img_1212_2

外見はこんなの。EasyNという名前のようです。

IPカメラなのでネットワーク接続で画像が確認可能。なのですが,私のようにワンルーム住まいでは子供部屋や階下の別室を確認するという用途はありえないので,家のネットワークではなく外部ネットワークからアクセス可能にするように設定が必要でした。

このために必要なダイナミックDNS(DDNS)というサービスで,通常は固定IPになっていない家庭用インターネット接続サービスを固定のURLから転送するように設定するというものなのですが,自分が使っていた無線LANルーターが古いものだったため,一部のDDNSサービスにしか対応しておらず,このカメラの附帯サービスとして提供しているダイナミックDNSサービスが使えませんでした。

症状からいえば,付属のDDNSサービスにそもそも接続できなかったので,ルーターが悪かったのか,付属のDDNSサービスが悪かったのかは不明です。

その後,ルーターで使えると銘打っている無料DDNSサービス(このIPカメラの日本語マニュアルでも推奨してた)も試してみましたが,こちらもルーターから設定できずじまい。最終的には,どうやらルーターの反応がおかしい,と結論して,無線LANルーターを新しいものに交換しました。最近のCoregaはルーター購入者が使える無料DDNSサービスがあるのだ。(他のメーカーでもあるかもしれません)

最終的にはCoregaのサービスでDDNSを設定し,その設定をIPカメラに反映して,無事に外部からの画像確認ができるようになりました。

Img_1214
いきなり動いたカメラを覗きに来たココ。かわいいぞ。(後ろにあるのは片付け損ねた布団乾燥機)

可動域はかなり広いので,前後左右にかなり動かせます。
夜間は赤外線画像で確認。
自分で暮らしている空間にこのカメラをおいていると,測距用とおぼしき緑LEDがつねに点滅してるのが若干ウザイです。

自分が暮らしている部屋をこのカメラ視点で確認してみると,(部屋ちらかりすぎ)とか(PCに向かってる姿勢悪すぎ)とか(太りすぎ)とか,客観的に見られるので面白い(苦笑)。

さてこちらの商品ですが,日本語マニュアルには付属ソフトでデフォルト設定を反映するための説明しかないので,ルーターが対応してなかったり,外部サービスを使うことにすると,付属ソフトに情報を記入しろとしか書いてないので,デフォルト設定用の項目名しか書いてないインターフェイスでは,どこになにを記入していいのか分かりません。

そもそもこの付属ソフト,LANルーターへのログインとか考慮されてないので,LANルーターの設定変更やポート転送をこれでやるのは無理じゃないかなぁ。ネットワークの知識がない人には,この付属セットで外部アクセスを確立するのは難しそうです。

同一ネットワークで接続を確立して画像を確認するのは簡単だったので,工場や二階建て家屋みたいな同一ネットワーク内でのモニターに使うならもっと簡単にできるんでしょうが。

そして,設定は有線で,と書いてあったので有線で設定しましたが,無線にすると(というか有線接続を解除すると)アクセスできなくなります。無線LANが機能していない模様。うちではLANルーターの近くに設置しているので困りませんが,無線が動かないとLANケーブル配線の都合で設置場所に制限が出るから,手軽に設定したい人にとっては結構厳しそう。

あと,専用のiPhoneアプリは450円と結構高いです。そして,ちゃんと設定できればこのアプリなしでも,webブラウザ経由で操作できます。このカメラ自体は中国のメーカーみたいなので,このアプリも値段の割には機能がイマイチです。買うんじゃなかったorz

しかし,遠隔で猫の様子が確認できるのは大変ありがたい。

| | コメント (2)

今日の意外な一言

最近はツイッターとかでつぶやいてるので,ブログはごぶさたです。

で,今日会社で言われた意外な一言。

同僚にとある漫画を貸していたときのやりとりを聞いていたもう一人の一言。

「サイトーさんが漫画読むなんてなんか意外」

いや。サイトーの半分は漫画とアニメでできてますが,なにか?

| | コメント (0)

似てる?

同僚のドイツ人が「キミに似てるでしょ」とくれたスイス土産。

Img_0275

ちなみに,顔のあたりを指差して「このへんがほらほら」と言っていたのだが,ウシに似ていると言われるとちょっとビミョー。

似てます?

| | コメント (3)

獣医にしたい100の質問

というわけではないですが,お客さんと飲んでいて絶対聞かれる質問。

動物病院とか開業できるんですか?

あるいは

動物病院とかやったほうが儲かるんじゃないんですか?

そして

動物好きなんですか?

獣医さんって動物好きなんですか?は,大学の頃に良く聞かれていた気がしますが,最近はあまり聞かれていなかったこともあって,ちょっと新鮮です。

動物病院とかやったほうが儲かるんじゃないですか?

は,研究業界ではあまり聞かれないので,やはりちょっと新鮮。

ちなみに回答は以下の通り。

動物病院とか開業できるんですか? → できます。法的には。

動物病院とかやったほうが儲かるんじゃないんですか? → 儲かるかどうかはやりようによる。お休みとか気軽に取れないので結構大変。一方で熱烈信者を確保すれは新興宗教並みに儲かる。

動物好きなんですか? → 私は動物好きだけど,同級生には「動物嫌い」を公言してた人もいる。

獣医=動物好き という固定観念を拡大したくないので,ここは必ず注釈をつけます(笑)。

※当ブログでは質問は受け付けておりません。

| | コメント (2)

飲むための器

Img_0174_2

この間,買い物に行って見かけたガラス器です。

東洋佐々木ガラス製の焼酎道楽と銘打った「墨流し」のシリーズです。

これ,日本酒とか泡盛とか飲むのに絶対いい!

というわけで買っちゃいました。

ははは。

| | コメント (2)

もろもろ遅れております

仕事が忙しくてもろもろの処理が滞っております。

韓国と宮古のお土産も実家に送ってないし,ブログも書いてないし,同窓会の仕事もしてないし,英会話教室行ってないし。

うーん,どうしよう。

| | コメント (0)

ノイズキャンセリングヘッドフォン2

ノイズキャンセリングヘッドフォンを新調することにしました。

今使っているのは前のAudio-Technicaのやつから買い換えたDEN○Nのやつなんですが,これがぜんぜんダメ。なんつっても肝心のノイズキャンセリング能力がいまいち。値段はAudio-Technicaのやつの1.5倍もしたので,きっと効果も高いと思ったのに,電車のノイズや飛行機のエンジン音があまりキャンセルされなくてがっかりでした。

長時間フライトだとエンジン音がキャンセルできるかどうかは結構重要なのよー。

このDEN○Nのイヤフォン,最近はなぜか右のイヤフォン部分がはずれるようになってしまい(ねじ込めば治る),いいかげんイラついたので,またAudio-Techincaに戻すことにしました。今度はこちら。店頭で試してみたらかなりイイ感じだったのです。

しかし当面,DEN○Nのイヤフォンは買ってやらんぞ!!

| | コメント (4)

日本酒のみ会

最近話題のTwitterつながりで飲み会に行ってまいりました。

日本酒を飲む会と銘打っている会なのに・・・・自分が最年長っぽい。しくしく。

まあ,笑い転げて帰ってきましたけどもね。

しかし,日本酒好きであの蔵の酒が,タンクが,精米が,と語る人を見ているといつも,
MOTのM藤さんを交えて飲んだら面白いだろうなー,と思うんですよね。
日本酒でいうベリーとリンゴの香りについてだとか,精米歩合の限界と味の関係とか
M藤さんに聞いてみたらきっといろいろ面白い話が聞けるんだろうなー。

| | コメント (2)

某社ロビーのハロッズの熊

イギリスといえばハロッズ。有名な百貨店ですね。世界最古??

お仕事でときどきお邪魔する会社のロビーにはハロッズの熊のぬいぐるみがいます。

なかなかかわいいので,出張で買っちゃおうかと思って調べていたのですが
ハロッズの熊って毎年変わるんですね・・・・。http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/harrods/bear/

こんなエピソードまであるとは・・・・。

某社の熊は1998年のヘイミッシュ君でした。やっぱりヘイミッシュ君,かわいい。

ハロッズの熊,かわいいなぁ。でもここ数年は赤い服なのねぇ。

| | コメント (2)

2010年お正月

今年の帰省は31日から2日まで。短期集中型です。
実家にCATVが入ったので,大晦日は紅白の退屈さに耐えかねて「宇宙戦艦ヤマト完結編」の最後15分だけ見ていましたが・・・・ヒドすぎる。公開当時は小学生か中学生だったのでよくわかってなかったですが。

お正月にいつもやってくる親戚は未成年チームが新型インフルでダウン。
中部地方の大雪にも負けず,伯母と従姉妹が来てくれました。

今年のご馳走はローストビーフとか明石の蛸とか〆鯖とかふぐフルコースとか。
お菓子もいろいろありすぎてあいかわらずの(食べすぎな)年初めでございました。

腹ごなしに行った近所の神社の初詣でひいたおみくじは大吉!

Dsc_8105_2  やったー。

姪っ子にはクリマスプレゼントのかわりのお年玉として積み木をプレゼント。
ネフ社のスピールです。
http://item.rakuten.co.jp/woodwarlock/c/0000000618

簡単につめる形なのですが,これが意外と難しいパターンがあるんですよ。
http://www.hyakuchomori.co.jp/naef/products/naefspiel/pages/pattern.html

Dsc_8118 絶妙なバランスで成功!

うちの親には「そりゃ大人向けのおもちゃだろう」と言われたが,
子供だって楽しめます!(たぶん)

姪っ子,がんばって遊んでくれ。次はもっと難しい積み木が待ってるから(笑)。

さてみなさん。今年もよろしく。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧