面白写真

夏,鱧を食べに和歌山まで行ったときに撮った写真。

ちょっと面白いのであげてみる。

Dsc_7442_2 

| | コメント (4)

石神井公園

今日は天気も良くて,風が気持ちよかったので,夕日がきれいかもしれないと
カメラをもって石神井公園まで出かけました。

小さい時に行ったことがあったっけな・・・?

Dsc_7320

うん。なんかこのあたりの岸の感じに見覚えがある。

たぶん,兄(当時小学校低学年)が日曜日に同級生と釣りに行くというので
私と妹は父に連れられてお散歩に行ったような気がする。
たしかボートに乗ったよ。うん。
(この場所の手前奥にボート乗り場があるのです。)

しかし,石神井公園は結構大きいですね。驚きました。
お散歩している人,ジョギングしている人も多かったし,
犬を散歩させてる人も多かったです。

2匹のゴールデンレトリーバーがまったく同じポースで
べったりヘタっていてかわいかったー。
しかし,いまどきの犬は血統書付ばかりですな。

石神井公園には蓮の群生地もあるんですね。
花が咲いたらきれいだろうなー。

Dsc_7337 公園の隣の家にいた猫。白黒さん。

Dsc_7342公園の門の上で涼んでいた黒猫さん。

サンタそっくりでしたが,メス猫さんでした。毛が柔らかくてかわいかったー。
にゃあにゃあ鳴いてついてきたので,後ろ髪を引かれましたが,
つやつやだったので,どこかでご飯もらってる外猫さんだろうなぁ。

結局,雲が出たので夕日は見れませんでしたが,夕暮れがきれいだったので撮影。
Dsc_7357
カメラの特徴なんだけど,ちょっと青みが強く出すぎかもなー。

ついでに月も撮りました。
Dsc_7374

| | コメント (0)

宵の明星

この時期,太陽が沈んだあとの西の空にひときわ明るい星を見ることができます。

宵の明星 金星 です。

というわけで,恒例の撮ってみたシリーズ(笑)

Dsc_6910

右上で光っているのが金星(たぶん)

町並みに風情がないけど,自宅のマンションの非常階段からとったからしょーがない。

| | コメント (0)

月がとっても青いから~

Dsc_6794_2

写真撮ってみた

| | コメント (2)

D300を触ってきた

デジカメ用の予備メモリを買おうと思って,ヨドバシカメラまで行ってきました。
そしてついでに(?) D300 と D700 を触ってきました。

ま,D700は重過ぎるし,高すぎるのでひやかしですが。

D300は・・・ハイアマチュア向けですね。

初心者向けメニューとかないから(たぶん),一眼レフに慣れた人でないと使いにくいかも。
結構重いし。

次のカメラは今もってるD80を使い込んでからにします。(当たり前だ!!)

| | コメント (0)

望遠のマクロレンズ欲しいな・・・

だって今度ブナの原生林とか石垣島とか行くし~。<理由になってない

フィールド写真の上手な人が300mmくらいのマクロがいいよって言ってたし~。

・・・どうして,こうすぐ形から入りたがるんだか(苦笑)。

| | コメント (0)

行楽日和

今年のGWは行楽日和だとか。いいですね。

私は休日は心身のメンテナンスにあてる予定です。

今日は近所をぶらぶらしてました。しろつめぐさのにおいが懐かしいです。
昔はよくこれで花輪を作ったものでした。

Dsc_5376

| | コメント (0)

マクロ撮影

マクロレンズで撮影大会。

もらいもののラン。
Dsc_4289_2

雨上がりに水滴撮影。
Dsc_4303

いかにもマクロっぽい写真も
Dsc_4320

フィールドでのマクロ撮影だとピントあわせが一苦労・・・。
しゃがんでると姿勢が安定しないし。かといって風が吹いたら被写体も揺れるしな・・・。

| | コメント (0)

楽しい悩み

来週末の沖縄旅行にどのレンズを持っていこうか悩んでいます。

旅行だったら基本の18-200mmズームは必須でしょ。広角から望遠まで撮れるし。でもって,沖縄なんだからマクロレンズも欲しいよね。生き物とかいそうだし。

ちょっと暗いところだったら50mmのF1.8も使いたいんだけど・・・。

あ,妹に「星空撮っておいで」って言われてた。星空撮るのにいいレンズは・・・基本ズームでいけるかな??50mmかな??

レンズをいろいろネットで調べていたら,星空撮影は満月だとだめらしい・・・。そりゃそうか,月って明るいもんね。月齢をチェックチェック。月齢カレンダーで調べてみたら・・・来週末は思いっきり満月でした(苦笑)。

満月の沖縄でも撮って来るか。三脚いるかな(おいおい)。

しかしまあ。まさか自分がレンズ4本も持つことになるとは思ってなかったっす。そして旅行に交換レンズを持っていこうと考えるようになるとは・・・。ははは。

| | コメント (4)

あたらしい玩具

新しい玩具を買ってみたので使ってみます。

接写ができるマクロレンズ。できればNikon純正が欲しかったけど,高いので今回はSIGMA製でがまん!

ズームができるマクロレンズもあったのだけど,よく使いそうな距離でのボケ感がいまいちだったので,50mmのマクロを購入しました。

接写接写~。というわけで猫のアップ。

Dsc_3774 「またボクがモデル?」

そうです。黒猫はピントが合いにくいのよ。

この程度ならまだ標準レンズでもとれる構図ですが・・・。

Dsc_3790_2「どこ撮ってんの」

いや。鼻下萌えの人むけに,と思って。

ここまでの接近はマクロでないと難しいですねぇ。離れたところからズームっていう手はあるかもしれませんが。

さらに小さいものを撮ってみよう。というわけで。

Dsc_3785 手持ちのピアス

マクロレンズってこういうふうに使えるのか・・・。被写体との距離が近いのも便利ですね。料理を撮る時に便利かも。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧